法律上、全て私が悪いのです。調べ直しても私が悪いのです。何処に申し出ても私が悪いのでしょう。
たぶん、きっと「あんたの注意不足」と言われてお終い。
それは百も承知ですが、しかし、人間というのは「感情の動物」。
法律がどうであれ、契約上どうであれ、どうしても納得がいかないということもあるのです!
たぶん、多くの方が携帯電話を持っていると思います。私もスマートフォンを持っています。
この契約に関しての話なのですが、少し前まで「本体一括0円」というような謳い文句で、「2台契約で10万円キャシュバック」とかってありましたでしょ?
我が家でもauから2台分、SoftBankへ乗り換え、iPhone 5sを2台と商品券10万円を頂戴しました。
ここでの契約が今となっては気に入らない。
最悪な契約です。
2年も前の話なので、記憶自体が定かではありませんが、この契約をしたときに、体重計かあともう1点の商品(忘れた)のどちらを2年間使うことがキャッシュバックを受ける条件だったのです。
毎月500円だか800円だかの料金がかかるけれども、他の割引で相殺されるということで、使いもしない体重計を2台持ち帰ったのです。
たぶん、この体重計⇒こちら
ハッキリと申し上げておきますが「体重計が自動継続契約」だということは聞いておりません!!
体重計がリース契約?みたいな感じだなんて聞いてないし、そもそも使いもしないモノを無理矢理押し付けやがって(この辺は完全に感情論)。
毎月2台で14000円前後の料金を2年間払っていたのですが、いきなり4月分から23424円の請求。
「なんのこっちゃ?」の料金ですよ、実際の話し。
2台分の通信料金だとか調べ直しても、特に何かを使った形跡も通話料が嵩んだということもなく、パニック!
SoftBankショップに行って経緯を説明。
iphone5sを買ったショップではありませんが、SoftBankとの契約なので近くのSoftBankショップへ直行。
ショップでは当店で購入したものではないので、電話で解約をしてほしいと言われ、SoftBankのコールセンターに電話。
近所のSoftBankショップは丁寧な対応でしたよ。ちゃんと電話をする場所や伝えるべきことなど丁寧に説明してくれました。
そしてSoftBankのコールセンターで説明すると、解約手数料だけは免除って……
おいおい、体重計の解約手数料がかかることなんて聞いた覚えがない!百歩譲って説明をしているというのならば、自動継続契約更新のときに再度確認しろ!って話。
2年も前の契約を告知無しで自動更新。
そして、解約手数料だけは免除するって、どういうこと?
9000円も値上がっている通信料は???
その場で、契約内容を一新し、安い契約にし直し。
すると、体重計の解約はお近くのSoftBankショップへと言われ、トボトボとSoftBankショップへ。
ここで非常に興味深い現象が……
「なんで電話で解約ができなかったのでしょう?」とショップの店員さんも首をひねる始末。
最悪だよ、SoftBank。
ならばすべてを解約と思ったのですが、また2年縛りの途中解約違約金を2台分払わされるわけで、格安スマホに乗り換えても端末代金を考えれば我慢して使い続けたほうが安いと判断したため、2年後に解約する計画でSoftBankを使用中。
怒りに任せて書いてしまったので整理をしておく。
1:体重計がリース契約だとか2年自動更新だとか解約手数料がかかるだとか聞いていない
2:自動更新の案内が料金支払いをしている私に届いていない
3:コールセンターでできる解約をコールセンターで受け付けず、ショップまで行かせた
最悪だよ、最悪。
自動契約とか、変なオプションを付けさせられて、勝手に料金引き上げをされて、黙っていれば納得していると解釈し、解約には嫌がらせをするような時間を無駄に取らせる。
そもそも体重計なんて使ってないから、邪魔なんだよね。
1台だけは箱を開けたけど、残りの1台なんて箱からも出ちゃいない。
最初にも書いたけど、たぶん契約書とかに全部書いてあると思うから、隅から隅まで読んでいない私が悪いのは百も承知。
全て読んで2年経ったところで解約していれば、変な手間を掛けずに済んだと言われてしまえばそれまで。
でもね、黙っちゃいられないってのが人情ってもんじゃない?
使いもしない体重計の料金で無駄に2万円程度(2ヶ月分)の出費だよ。
高い体重計だよ……
本当にソフトバンクは最悪です!
by auに買えた 2016年12月28日 7:50 PM
私も同じようなケースで契約させられました!
2年を心待ちにして、11月に解約したら、本日もろもろ2万円ちかくカードから引き落としされてることに気がついたんです。解約したので、明細もわからず、とりあえず明細書を送ってほしいって言ったら、コールセンターの男性は超態度悪く、はいはいって感じで電話切られました!
明細がどうなってるのか、恐ろしいです!
by ヒロコ 2017年1月25日 3:22 PM
私もやられました。胸糞ですよ。携帯解約時に「ソフトバンクの以後の請求などはもうありませんね!」って確認したにも関わらず…体組成計は管轄が違うので解約していませんでした!→(知らずに1年)違約金払えっ!て来ましたよ…。電話対応も最悪だった。働いている奴はクソ野郎だからやってけるんだな、まとも人間じゃ携帯会社なんて勤めれんわ。これ以上被害者が出ないようソフトバンクのやり口を拡散したい><在日企業はもう懲り懲りですよ…
by カモネギ 2017年4月7日 3:35 PM
あはは
いかにもソフトバンクらしい
そんなことでもしないと一兆円企業になれるわけないじゃないですか笑
あははぼくも似たような目に遭いました(ToT)
by Banzai 2017年5月11日 8:07 PM
ソフトバンクからauに携帯を変えました。
この先、ソフトバンクに払う金額はこれで最後ですね?と聞いたら最後ですと答えた。
念のため、名前と部署を聞いておきました。
その1ヶ月後またソフトバンクから請求がきました。
前に聞いた名前をいったら、そんな人はいませんとの回答。
電話の対応も最悪。
電波も悪い。
プランもよくわからない。
もう二度とソフトバンクとは契約しません。
by だー 2017年5月17日 12:25 PM
それ、店員が変だよ
解約手続きは、普通ドコモでもauでも電話で対応できないし、しない。
契約は、確認しないのが悪いとしか言えないよ、残念だけど。
アメリカの友人に日本人は契約に対する認識がザルだと言われたよ
by たらこ 2017年6月12日 9:04 PM
ソフトバンク、最悪です。
知らぬ間に要らぬオプション付けられてました。何の説明もなく。
by auにしました 2017年6月15日 5:05 PM
私も同じような経験をしました。
とにかく「できません」の一点張り。そちらが錯誤させたのに「契約しているから無理」のみの対応。
所詮は朝鮮人が社長の会社なんだなーって思いました。
by あまり 2017年7月25日 8:14 PM
ソフバンコールセンターの対応の悪さにはほとほと
呆れますね。数年前はこんな感じじゃなかったですが。
ソフバンって幾つも子会社があってソフバンモバイル
というのに変わってます。
子会社や店舗がやったことは
本社では知らぬ存ぜぬを通すのが
当たり前になってるそうです。
派遣社員やら、BBの社員が対応しているので
クレームすら受け付けしないですよ。
個人情報ダダ漏れ。不具合携帯を高い値段で
売り付けあとはフォロー無し。
割賦金が終わる前に携帯が壊れるのはソフバンだけ。
子会社で購入した携帯の契約書も3ヶ月で破棄されて
いました。子会社→現在は楽天モバイル。
潰れる前に解約します。
by カラコン 2017年8月1日 9:02 PM
2年前にiPhoneの契約をしたときに体組成計がタダでついてきて、要りもしないものを持たされた。2年間タダなので、2年後に自動契約になって料金が発生する前に解約すれば大丈夫と言われた。その「2年後」というのが2017年12月21日。正確には、20日がタダの契約の最終日。で、12月10日にショップに行って20日までで解約したいと言ったら、今すると違約金が1万円かかるから21日に解約した方がいいと。でも21日は次の契約期間に入っているから1ヶ月分の料金がかかると言われた。これって欺し商法?
by Mori 2017年12月10日 3:57 PM
SoftBankは嘘をつくので、解約をしたいぐらいです。
ネットし放題で契約をして、Wi-Fi回線をしたら早く通信が出来るので、Wi-Fi契約をして、光回線で契約をしたら50ギガ契約をしなさい?
嘘のSoftBankで契約をしたらダメですよ。
契約期限がすぎたらSoftBank意外で契約をするつもりです。
by Bigecho 2018年5月21日 6:24 PM
Softbankは最悪だよね。運気まで左右されるよね。
日本人なら絶対、イラつくよね。みんな解約しようね。
by amaterassu 2018年6月11日 12:44 AM
わたしも、差し上げますからと言われたタブレットが
月賦を支払っている状態です。
更にauから乗り換えたんですが
毎月の料金は、そちらよりお安くなります、と
言われたのに全然高いしネット料金とケータイは、
別日に引き落とし。
そんなの聞いてません!!
と、カスタマーサービスに電話したら、
こちらでは対処出来ませんので、購入店舗へ行ってください。
と言われました。
ここは、カスタマーサービスですよね?
何でここで出来ないの?
おかしくありません?
と言っても、購入店舗へ行って下さいしか
言わない。
話にならない‥
乗り換えなんてしなきゃ良かった(´;ω;`)
最悪です!!
by しょーちん 2018年6月26日 12:50 PM
携帯はソフトバンクですが、光はいれない方がいいです。さっき携帯を機種換えしたい携帯を見に来ただけなのに、料金とか光を契約したがっていました(怒)安くなりますとかは、嘘です!ほっしゃん。に似ている男性店員の態度悪かったので、別なSHOPに行きます。態度悪い店員をクビにしろ!
by ま~お 2018年8月20日 6:17 PM
ルーター解約してるのに締めを2日過ぎてるからと残り一回の分割払ってやっと終わったと思ったら今月また6500の請求来たから慌ててショップ行ったら締めを1日過ぎてる…ハア?こないだこれで最後って言われて払ったんやけど?…担当じゃないからわからない…ハア?担当者よべや!今 京都にかわったから….ハア?…わかりました!今回お支払い結構です….けwwww二度とソフトバンクは持たん!詐欺バンク!
by どこも 2019年4月19日 12:39 AM
私も先週、ソフトバンクからauに乗り換えましたー。
学生時代、ずーっとソフトバンクで、ガラケーのみでやってきました。(あ、ラインなどはパソコンでしたね。
社会人になり、名義変更したら1万ほどの請求。
特典なんてせいぜいかけ放題くらいなのに…高くないか?と思い、auさんへ。
iPhone8とルーター合計35G。8000円で済みました^ – ^
乗り換え手続きの際、電話でのソフトバンクのお姉さんがキレ気味の関西弁混じりなのにはイラっとしましたが、なんとか解決。
親も昨日auさんにのりかえたとさ。めでたしめでたし。
by めるめるr 2019年5月27日 4:47 PM
最低ですね…呆れる。
私もSoftBankとトラブルありました、
障害者割引あるのに、最初は障害者割引はないと言いましたが、最近しったら障害者割引があるとしり、SoftBankに連絡したら返金はできないと言われました、それ以外にもさまざまなトラブルがありました。
by 白田博美 2019年6月4日 8:45 PM
今はそれなりに改善されましたよ。
世の中的にコンプライアンスとか諸々の事情がありますからね。笑
ソフトバンクに限らずどこのスマホ会社もオプションとか付けないと店舗実績でクビにされるのであまり責めないで置いてあげて欲しいですね。
契約内容が嫌なら格安行くのがオススメですね。シンプルですので間違いが少ないので。
ただコールセンターは安いので察して下さい。
今は派遣会社のひとが基本的にコールセンター行ってますし、店舗も派遣会社の代理店によって天と地の差があります。嫌な店員がいたらそこは似たような人が多いので別店舗直行するのが今は賢いです。
割引とかも昔はあって今はないとか、今はあるけど昔はなかった等あるので一概には言えないです。
昨日出た新割引サービスが1週間で内容変更とかもソフトバンクに限らず大手格安どちらもあります。
乗り換えを考える場合はランニングコスト(月々の料金)を2年分見せてもらいましょう。
自分は派遣会社で大手格安色々な所経験してるのでこういう事言いますがケータイ料金は働いてなきゃ分からないのが当たり前なので、変える前に分からない事は必ず聞いて納得した上で契約しましょう。
以上です。
長文失礼しました。
by 派遣会社君 2019年7月28日 9:59 PM
SoftBankは携帯会社で最悪最低の会社プラン変更しに相談しているのにいろんなもの商品を売り付けて来るそのあげくに料金高過ぎ払えないです。
SoftBankはペテン師上手く話して素人を騙して料金を払わせ来る。
皆さんSoftBankに気をつけてください。
大手携帯会社ドコモ、auさんのほうが両親的ですよ。これからどうしたら良い悩みます。
by 泣きじいさん 2019年8月11日 8:44 PM
くそふとばんく、マジで最悪ですよね。
相変わらず電波悪いし。
店員の態度も頭も悪いし。
何言ってるか全然分かんないことも多くて
スタッフはウソと間違ったことばかりだから
最近は責任者を呼んで対応してもらってる。
それでも俺の方がサービスに詳しかったりするから話が通じなくてイライラすることもあるけど。
次の更新が来月だからドコモに戻ります。
by こーたろー 2019年8月14日 1:08 AM