SoftBankさん、最悪な契約でしたよ……

法律上、全て私が悪いのです。調べ直しても私が悪いのです。何処に申し出ても私が悪いのでしょう。
たぶん、きっと「あんたの注意不足」と言われてお終い。
それは百も承知ですが、しかし、人間というのは「感情の動物」。
法律がどうであれ、契約上どうであれ、どうしても納得がいかないということもあるのです!

たぶん、多くの方が携帯電話を持っていると思います。私もスマートフォンを持っています。
この契約に関しての話なのですが、少し前まで「本体一括0円」というような謳い文句で、「2台契約で10万円キャシュバック」とかってありましたでしょ?
我が家でもauから2台分、SoftBankへ乗り換え、iPhone 5sを2台と商品券10万円を頂戴しました。

体重計

ここでの契約が今となっては気に入らない。
最悪な契約です。
2年も前の話なので、記憶自体が定かではありませんが、この契約をしたときに、体重計かあともう1点の商品(忘れた)のどちらを2年間使うことがキャッシュバックを受ける条件だったのです。
毎月500円だか800円だかの料金がかかるけれども、他の割引で相殺されるということで、使いもしない体重計を2台持ち帰ったのです。
たぶん、この体重計⇒こちら

ハッキリと申し上げておきますが「体重計が自動継続契約」だということは聞いておりません!!
体重計がリース契約?みたいな感じだなんて聞いてないし、そもそも使いもしないモノを無理矢理押し付けやがって(この辺は完全に感情論)。

毎月2台で14000円前後の料金を2年間払っていたのですが、いきなり4月分から23424円の請求

「なんのこっちゃ?」の料金ですよ、実際の話し。
2台分の通信料金だとか調べ直しても、特に何かを使った形跡も通話料が嵩んだということもなく、パニック!

SoftBankショップに行って経緯を説明。
iphone5sを買ったショップではありませんが、SoftBankとの契約なので近くのSoftBankショップへ直行。

ショップでは当店で購入したものではないので、電話で解約をしてほしいと言われ、SoftBankのコールセンターに電話。
近所のSoftBankショップは丁寧な対応でしたよ。ちゃんと電話をする場所や伝えるべきことなど丁寧に説明してくれました。

そしてSoftBankのコールセンターで説明すると、解約手数料だけは免除って……
おいおい、体重計の解約手数料がかかることなんて聞いた覚えがない!百歩譲って説明をしているというのならば、自動継続契約更新のときに再度確認しろ!って話。

2年も前の契約を告知無しで自動更新。
そして、解約手数料だけは免除するって、どういうこと?
9000円も値上がっている通信料は???

その場で、契約内容を一新し、安い契約にし直し。
すると、体重計の解約はお近くのSoftBankショップへと言われ、トボトボとSoftBankショップへ。

ここで非常に興味深い現象が……
「なんで電話で解約ができなかったのでしょう?」とショップの店員さんも首をひねる始末。

最悪だよ、SoftBank。
ならばすべてを解約と思ったのですが、また2年縛りの途中解約違約金を2台分払わされるわけで、格安スマホに乗り換えても端末代金を考えれば我慢して使い続けたほうが安いと判断したため、2年後に解約する計画でSoftBankを使用中。

怒りに任せて書いてしまったので整理をしておく。
1:体重計がリース契約だとか2年自動更新だとか解約手数料がかかるだとか聞いていない
2:自動更新の案内が料金支払いをしている私に届いていない
3:コールセンターでできる解約をコールセンターで受け付けず、ショップまで行かせた

最悪だよ、最悪。
自動契約とか、変なオプションを付けさせられて、勝手に料金引き上げをされて、黙っていれば納得していると解釈し、解約には嫌がらせをするような時間を無駄に取らせる。

そもそも体重計なんて使ってないから、邪魔なんだよね。
1台だけは箱を開けたけど、残りの1台なんて箱からも出ちゃいない。

最初にも書いたけど、たぶん契約書とかに全部書いてあると思うから、隅から隅まで読んでいない私が悪いのは百も承知。
全て読んで2年経ったところで解約していれば、変な手間を掛けずに済んだと言われてしまえばそれまで。
でもね、黙っちゃいられないってのが人情ってもんじゃない?

使いもしない体重計の料金で無駄に2万円程度(2ヶ月分)の出費だよ。
高い体重計だよ……

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  • 本当にソフトバンクは最悪です!

    by auに買えた 2016年12月28日 7:50 PM

  • 私も同じようなケースで契約させられました!
    2年を心待ちにして、11月に解約したら、本日もろもろ2万円ちかくカードから引き落としされてることに気がついたんです。解約したので、明細もわからず、とりあえず明細書を送ってほしいって言ったら、コールセンターの男性は超態度悪く、はいはいって感じで電話切られました!
    明細がどうなってるのか、恐ろしいです!

    by ヒロコ 2017年1月25日 3:22 PM

  • 私もやられました。胸糞ですよ。携帯解約時に「ソフトバンクの以後の請求などはもうありませんね!」って確認したにも関わらず…体組成計は管轄が違うので解約していませんでした!→(知らずに1年)違約金払えっ!て来ましたよ…。電話対応も最悪だった。働いている奴はクソ野郎だからやってけるんだな、まとも人間じゃ携帯会社なんて勤めれんわ。これ以上被害者が出ないようソフトバンクのやり口を拡散したい><在日企業はもう懲り懲りですよ…

    by カモネギ 2017年4月7日 3:35 PM

  • あはは
    いかにもソフトバンクらしい
    そんなことでもしないと一兆円企業になれるわけないじゃないですか笑
    あははぼくも似たような目に遭いました(ToT)

    by Banzai 2017年5月11日 8:07 PM

  • ソフトバンクからauに携帯を変えました。
    この先、ソフトバンクに払う金額はこれで最後ですね?と聞いたら最後ですと答えた。
    念のため、名前と部署を聞いておきました。

    その1ヶ月後またソフトバンクから請求がきました。
    前に聞いた名前をいったら、そんな人はいませんとの回答。

    電話の対応も最悪。
    電波も悪い。
    プランもよくわからない。

    もう二度とソフトバンクとは契約しません。

    by だー 2017年5月17日 12:25 PM

  • それ、店員が変だよ
    解約手続きは、普通ドコモでもauでも電話で対応できないし、しない。
    契約は、確認しないのが悪いとしか言えないよ、残念だけど。
    アメリカの友人に日本人は契約に対する認識がザルだと言われたよ

    by たらこ 2017年6月12日 9:04 PM

  • ソフトバンク、最悪です。
    知らぬ間に要らぬオプション付けられてました。何の説明もなく。

    by auにしました 2017年6月15日 5:05 PM

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

離婚の原因は……結婚をしたから!
ふるさと納税は政府の東京に対する宣戦布告だった!?
予想をしても所詮……何故ならば予想は
ピロリ菌は胃がん発生のひとつの原因であり、原因はピロリ菌だけではない!?
年金が貰えるか分からないというけど、年金制度は永久に残ると思う。
教科書を電子書籍化できないの?
五輪は参加することに意義がなくなっている?
貯蓄のできる人と貯蓄のできない人のたった1つの違い
トランプ氏の米大統領が現実味を帯びてきた?
貯蓄をスムーズに出来るかどうかは「ひと手間」が加えられるかどうかだけ?
迷子の子どもを見かけたら、あなたならどうしますか?
待機児童解消に役立たないですかね?
潰さない 潰れちゃうから 潰せない
逆転の発想で、簡単貯蓄!?
「思うように貯蓄ができない……」と嘆いているあなたへ!

Menu

HOME

TOP