最大の敵をコントロールしよう!

さぁ、ここからがまとめです。ここまでは流して頂いても構いません(できれば流しては貰いたくはないけど……)が、ここからはトップギアにシフトして読み進んで下さい。

これまで述べてきたことすべてが「あなたの感情によるモノ」なのです。あなたの感情ひとつで出来たり出来なかったりということなのです。
例えば相場・マーケットに対するルールを作るのもあなたの感情ならば、そのルールを守るのも破るのもあなたの感情次第なのです。確率で相場・マーケットを張るのならばルールは必要でしょうし、回収率の高いルールならば、勝ち続けられる相場になるのでしょう。
何もかもがあなたの感情ひとつ次第だということなのです。

人間は感情の動物ですから、感情に支配されてしまいがちになります。気分が良いときと悪いときではパフォーマンスに違いが出てくるでしょう。ベストな状態で常に保てるのならば越したことはありませんが、肩に力が入ってしまったり、体調が思わしくなかったり、他に心配事があったりすれば、ベストどころがベターなパフォーマンスすら不可能となってくるのでしょう。

常に及第点を得られるようなパフォーマンスを心掛ける。別に1位になる必要はないのです。あなたがあなた自身に及第点を与えられるようにするために必要なモノとは一体何なのか?
コントロールすべきことは、雑念です。あなたの感情を支配するであろう雑念を極力コントロールする。
コントロールできれば、結果は自然とついてくるのでしょう。

敵

だからと言って感情のコントロールはそれほど難しいことではなく、雑念のあるときには相場・マーケットに参加しないということでもコントロールができているのです。
ポジションを持ったまま焦る気が出てきてしまったり、大きな材料などが今後待っていると、「なんとかしないとならない」だとか「仕込んでおかないとならない」という感情に支配され、自分の感情をコントロールできない状態のまま相場・マーケットに参加してしまうことになります。

相場・マーケットに参加する前に感情に支配されてしまっているのでしょう。もっと言うのならば「相場・マーケットの材料に支配」されてしまっている状態だということなのでしょう。
自分がベストな状態だと確信が持てたときに参加すればよいのであって、相場・マーケットに支配される必要は無いということなのです。

相場・マーケットにおいての最大の敵は、向こう側にいる反対のポジションを持つ人ではなく、相場・マーケット自体でもなく、紛れもなく「あなた自身」なのでしょうから。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Menu

HOME

TOP