けせらせらFP事務所

問題は解決されるために生まれてくる!

家計相談 老後資金 貯蓄

老後資金 明るい未来は 頭だけ(T_T)

老後資金 明るい未来は 頭だけ(T_T)

暗い話題が多く目につくのは、私が暗い人生を歩んでいるからか?
しかし、自分では性格的には暗くとも、人生的にはそんなに暗いとは思ってはいないから、その辺が脳天気だと言われる所以なのでしょう。

完全に”詰んだ”「貧困高齢者」が爆増する

しかし、また暗い話題(笑)
仕方がないですよね、そんな話題ばかりが目についてしまうのですから。

詳しくはリンク先を読んで頂ければと思いますが、ようは「高齢者が金持ちだということはなくなる」って話。
そりゃ、今後は高齢者が増えるのですから、年金だって苦しくなるだろうし、単純作業の仕事なんてロボットに奪われてしまう時代。
相当なスキルを持っていない限り、先々まで食べていくのは難しい話。

ならば現役時代に稼いでおきましょう、現役時代に貯蓄をしましょうってことになるのでしょうが、できるのならばやっていますって話です。できないから将来に不安を抱えて、消費がさらに落ち込み、景気が今よりも悪化するってこと。

政治が悪いとか、誰が悪いとか、悪人探しをしても、自分の貯蓄額が増えるわけではありませんから、無駄な労力を浪費するだけ。そのエネルギーを他のことに使えば、いくらかにはなるはず。

お金だけが人生ではないと思いますが、行きていいくためには最低限のお金は必要。今が何歳であろうとも、現状が苦しくとも暗い未来を見たくないのならば、明るい未来を想像できるようにすればいいだけの話です。

何をすればいいのか?今から出来る限りの行動をすれば良いわけです。何をすべきかわからないのならば、それは不安しか見ていないからであって、逆算をすれば良いのです。
今からアンテナを張り巡らせ、情報を受信することが必要です。

コメントを残す




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事