括りの上では同じことをやっていても、見た目にも明らかに違う結果が出てきてしまうモノ。世の中というのは残酷です。
熱海のホテルが閉館に追い込まれる一方、東京では高級ホテルが開業しまくる状況。立地条件の問題なのか?それとも経営状況の問題なのか?客層の問題なのか???
東京にできる高級ホテルだって、東京五輪まではアリでしょうが、その先は分かったものではありません。訪日観光客相手だと言っているようですから、その先は世界の景気に左右されてしまうのでしょう。
日本政府観光局(JNTO)発表の訪日外客数を調べてみると、爆買い中国人がNO1。
それはそれで大変ありがたいことなのでしょうが、東アジア・東南アジアからの訪日に偏っていることが気になる現象。こんな現象が続いていると、爆買いがなくなってきたと言われている昨今、中国がコケたらどうなるの?と言う一抹の不安が……。
まぁ、爆買いをしなくとも、観光にはやってきてくれるでしょうし、観光客数は増加しているようですから、そのへんに期待!
って、別にこんなことはどうでもいいこと。と、言うより専門外。
何が言いたいのか?って話なのですが、同じことをやっていても、結果は変わるってこと。これが言いたいんですよ。
隣の芝生は青く見えるモノでしょうから、青く見えて問題ないのですが、青く見えても青く染める必要はないってこと。赤色でも黄色でも水色でも、青く見えても隣と同じ青くする必要はなく、自分の色に染めることが大切だってことなんです。
住宅ローンを組んでマイホームを持ちたいというご家庭があったとしましょう。家族構成で問題になったり、勤め先への通勤距離が問題になったり、それぞれ色々な問題が出てきてしまうんです。
そんな問題を1つずつクリアしていき、マイホームを持つだけの信念があるかどうか?人それぞれ違いますからね。
同じことをやっても違う結果になるから、人生って面白いんでしょうね!