都内のタクシー初乗り「410円」は実質値上げ!

 

タクシーの初乗りが2017年1月末から410円になるということで、ありがたいのか?それとも訳の分からんことをやらかしてくれたのか?ちょっと計算でも交えながら考えてみたいと。

以前、エントリーしたのですが、インフレ政策をしているというのに、値下げをやってくるってデフレ政策じゃないの?と思うわけなのですが、これが数字のマジックだということもあり得ますから、油断はできません。

タクシー初乗り410円になると、利用しますか?

まず、初乗りが730円から410円に下がりましたが、最初に「カチャン」と料金が上がるのが、1.052キロ超えから。
ようは、2キロ730円だったモノが、1.052キロで410円になったということ。そして280メートルごとに90円の加算料金だったモノが約240メートルごとに80円ずつ料金加算になると言うこと。

新料金で2キロになると730円になるというのですから、よく出来たお話です(笑)

これ、5キロ乗ったときとか、10キロ乗ったときってどうなるんでしょう?
2キロ未満の乗車しかしないということならば、何も問題ないのでしょうが、個人的には1キロや2キロならば歩く!もしくはママチャリ(笑)

エクセルで計算しました。これで一発でわかりますが、2キロを超えてしまうと、新料金のほうが高い!
まぁ、微々たるものではありますが、2キロ未満を細分化させて、その先を実質値上げを行ったということ。

そもそも2キロ未満で乗り降りする人ってどのくらいいるのでしょう?調べれば分かるのでしょうが、ちょっと面倒になってきたのでまた次回にでも調べたいと思いますが、なんだかんだと言っても、値上げをするのに、単純に値上げというと反発があるから、細分化して利用しやすくしましたと言いながらの値上げということなんでしょうね。

まぁ、普段からほとんどタクシーを利用しない私に言われたくはないでしょうが……

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

ポケモンGOで損失が出るであろう業界
マイナス金利に救世主が現れる!?
人が動いて無料ってモノはないんじゃない?
投資は「面倒」「怖い」「煩わしい」けど、興味だけはあるあなたへ!
デパートの友の会が流行っているようだけど……
ホッピーを呑まないの?ならば、下町ハイボールは如何?
日銀の保有国債が増えると、日本国はヤバいの?
現代の錬金術をリスクを軽減し家計の中で実践してみると……
豊洲市場が安全かどうかが第一でしょ?犯人探しはその次に……
25年10カ月ぶりの高値と言いますが……
黄色い長財布にしても、お金は貯まらないと思いますけど……
小池都知事vs石原元都知事 非合理的であっても、トコトンやりあうべき理由
都民ファーストの会が圧勝?何かが変わった?
日本国債が暴落し、日本が破綻する日
アベノミクスの失敗は既定路線!?

Menu

HOME

TOP