都内のタクシー初乗り「410円」は実質値上げ!

 

タクシーの初乗りが2017年1月末から410円になるということで、ありがたいのか?それとも訳の分からんことをやらかしてくれたのか?ちょっと計算でも交えながら考えてみたいと。

以前、エントリーしたのですが、インフレ政策をしているというのに、値下げをやってくるってデフレ政策じゃないの?と思うわけなのですが、これが数字のマジックだということもあり得ますから、油断はできません。

タクシー初乗り410円になると、利用しますか?

まず、初乗りが730円から410円に下がりましたが、最初に「カチャン」と料金が上がるのが、1.052キロ超えから。
ようは、2キロ730円だったモノが、1.052キロで410円になったということ。そして280メートルごとに90円の加算料金だったモノが約240メートルごとに80円ずつ料金加算になると言うこと。

新料金で2キロになると730円になるというのですから、よく出来たお話です(笑)

これ、5キロ乗ったときとか、10キロ乗ったときってどうなるんでしょう?
2キロ未満の乗車しかしないということならば、何も問題ないのでしょうが、個人的には1キロや2キロならば歩く!もしくはママチャリ(笑)

エクセルで計算しました。これで一発でわかりますが、2キロを超えてしまうと、新料金のほうが高い!
まぁ、微々たるものではありますが、2キロ未満を細分化させて、その先を実質値上げを行ったということ。

そもそも2キロ未満で乗り降りする人ってどのくらいいるのでしょう?調べれば分かるのでしょうが、ちょっと面倒になってきたのでまた次回にでも調べたいと思いますが、なんだかんだと言っても、値上げをするのに、単純に値上げというと反発があるから、細分化して利用しやすくしましたと言いながらの値上げということなんでしょうね。

まぁ、普段からほとんどタクシーを利用しない私に言われたくはないでしょうが……

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

国民年金だけに頼らないために必要なモノとは?
「風が吹けば桶屋が儲かる」ならば「原油価格が下落」すると???
人が動いて無料ってモノはないんじゃない?
消費者の感覚として、これだけは知っておきたいと思う件
国民が求めているのは「将来の安定」だけ?
君子危うきに近寄らずってことが一番!
警察や検察から漏れ伝わる情報は何故なの?
「支持政党なし」って政党名、違法ではないが一部不適切なのでは?
「憲法改正」よりも「政治資金規正法改正」
日銀の保有国債が増えると、日本国はヤバいの?
マイナス金利から10年国債が買われて、住宅ローンの固定金利が下がることに……
義理チョコってもうそろそろヤメませんか?お互いに面倒だから……
例えば、病気で病院に行ったときに病気を治すのは誰?
五輪は参加することに意義がなくなっている?
カジノ法案、カジノとパチンコの客層は一緒なの?

Menu

HOME

TOP