都内のタクシー初乗り「410円」は実質値上げ!

 

タクシーの初乗りが2017年1月末から410円になるということで、ありがたいのか?それとも訳の分からんことをやらかしてくれたのか?ちょっと計算でも交えながら考えてみたいと。

以前、エントリーしたのですが、インフレ政策をしているというのに、値下げをやってくるってデフレ政策じゃないの?と思うわけなのですが、これが数字のマジックだということもあり得ますから、油断はできません。

タクシー初乗り410円になると、利用しますか?

まず、初乗りが730円から410円に下がりましたが、最初に「カチャン」と料金が上がるのが、1.052キロ超えから。
ようは、2キロ730円だったモノが、1.052キロで410円になったということ。そして280メートルごとに90円の加算料金だったモノが約240メートルごとに80円ずつ料金加算になると言うこと。

新料金で2キロになると730円になるというのですから、よく出来たお話です(笑)

これ、5キロ乗ったときとか、10キロ乗ったときってどうなるんでしょう?
2キロ未満の乗車しかしないということならば、何も問題ないのでしょうが、個人的には1キロや2キロならば歩く!もしくはママチャリ(笑)

エクセルで計算しました。これで一発でわかりますが、2キロを超えてしまうと、新料金のほうが高い!
まぁ、微々たるものではありますが、2キロ未満を細分化させて、その先を実質値上げを行ったということ。

そもそも2キロ未満で乗り降りする人ってどのくらいいるのでしょう?調べれば分かるのでしょうが、ちょっと面倒になってきたのでまた次回にでも調べたいと思いますが、なんだかんだと言っても、値上げをするのに、単純に値上げというと反発があるから、細分化して利用しやすくしましたと言いながらの値上げということなんでしょうね。

まぁ、普段からほとんどタクシーを利用しない私に言われたくはないでしょうが……

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ヘイトスピーチ?言論弾圧?
アベノミクスの失敗は既定路線!?
リベラルはリベラルであってliberalではない
東京の長雨、乱暴に確率で考えると、アレと同じ確率だった!
仮想通貨の流れは止められない?
日銀の保有国債が増えると、日本国はヤバいの?
タイミングを無視した政策よりも、時間を考えた政策のほうが、効果があると思える件
人為的に作り出された情報に踊らされないために
少数に多数が犠牲になる世の中って変じゃない?
相続対策で空室物件が増える!?
憲法改正は国会で決まるの?
「YouTuberになりたい!」って、考えてみれば……
給付型奨学金が目指しているのは何処?
ボジョレヌーボー解禁!今年のキャッチコピーも……
まわしモンっぽいケド、まわしモンじゃないよ!

Menu

HOME

TOP