老後資金 明るい未来は 頭だけ(T_T)

暗い話題が多く目につくのは、私が暗い人生を歩んでいるからか?
しかし、自分では性格的には暗くとも、人生的にはそんなに暗いとは思ってはいないから、その辺が脳天気だと言われる所以なのでしょう。

完全に”詰んだ”「貧困高齢者」が爆増する

しかし、また暗い話題(笑)
仕方がないですよね、そんな話題ばかりが目についてしまうのですから。

詳しくはリンク先を読んで頂ければと思いますが、ようは「高齢者が金持ちだということはなくなる」って話。
そりゃ、今後は高齢者が増えるのですから、年金だって苦しくなるだろうし、単純作業の仕事なんてロボットに奪われてしまう時代。
相当なスキルを持っていない限り、先々まで食べていくのは難しい話。

ならば現役時代に稼いでおきましょう、現役時代に貯蓄をしましょうってことになるのでしょうが、できるのならばやっていますって話です。できないから将来に不安を抱えて、消費がさらに落ち込み、景気が今よりも悪化するってこと。

政治が悪いとか、誰が悪いとか、悪人探しをしても、自分の貯蓄額が増えるわけではありませんから、無駄な労力を浪費するだけ。そのエネルギーを他のことに使えば、いくらかにはなるはず。

お金だけが人生ではないと思いますが、行きていいくためには最低限のお金は必要。今が何歳であろうとも、現状が苦しくとも暗い未来を見たくないのならば、明るい未来を想像できるようにすればいいだけの話です。

何をすればいいのか?今から出来る限りの行動をすれば良いわけです。何をすべきかわからないのならば、それは不安しか見ていないからであって、逆算をすれば良いのです。
今からアンテナを張り巡らせ、情報を受信することが必要です。

おすすめ記事

  • Pocket
  • LINEで送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す




CAPTCHA


関連記事

消費と浪費とデビットカードと
別の道を歩むのも、それまた人生ってやつでしょう
給付型奨学金が目指しているのは何処?
世紀のバラマキ策は、否決……しかし、今後は考える必要あり
トランプ氏=ジャイアン?なのか???
「マイナス金利」が国民に与える影響(実例)
貯蓄の仕方は人それぞれ
貯蓄をスムーズに出来るかどうかは「ひと手間」が加えられるかどうかだけ?
あなたは保険商品を自分で選んで購入していますか?それとも言われるがままに買わされている?
現金を持ち歩かない世界は、これまで以上に貨幣に対する知識を必要とする!?
景気が良くなったと言われていますが、これだけギスギスとした世の中では……
【家計を助けるために賢く頑張っている主婦】をアピールしているあんたが家計を苦しめているんだよ(;一_一)
投資した 気付かぬ内に 凍死した
周りと比べても、貯蓄は増えません!
デビットカードの利用が急増!!って、もともとのパイが小さいけどね……

Menu

HOME

TOP