けせらせらFP事務所

問題は解決されるために生まれてくる!

ライフプラン 家計相談 貯蓄

不平不満 言い出したならキリがない……

不平不満 言い出したならキリがない……

何も書くことが思い浮かばない……朝からPCが不具合で時間ばかりが経過しており、ブログの更新だけが置き去り状態でしたが、フラフラとネットで記事を眺めていると面白い記事が。

「夫が月10万円しか渡さない」主婦の嘆きに反響「私は3万円だった」「働けばいい」 (出処 弁護士ドットコムニュース)

本文はリンク先を読んで頂くとして、要約をすると生活費が思うように貰えないということ。そのことに対していろいろとご意見が寄せられているようです。
そのご意見なども拝見していると、「なるほどねぇ~」と頷けるものばかり。全く関係のない他人の記事だと冷静に批判とかも読めるから面白い。というか、それほどまでにケツの穴の小さな人間なのです。
持たしもコメントを頂くことはありますし、メールなど色んな形でご意見が寄せられると、半泣き状態で読みますもん(笑)
何が書かれているか怖くて読めない……
しかし、他人のモノに対してならば、な~んの感情もないため、冷静に読める!

で、FPとして上からモノを言わせてもらうと、「隠し事はしない方が良いですよ」ってことです。収入に関しても家族にならば見栄を張ることもないし、聞かれればだいたいの金額でも答えておくことが必要だと思います。

もしもの話ですが、困ったことが起きた場合、あなたは隠し事をしている人を助けようと思いますか?それが他人であっても家族であっても隠し事をしている人とは若干でも距離ができてしまうでしょう。
もちろん、誰であろうと隠し事をされていても、助けを求められたら無条件で手を差し伸べると言う方ならば、隠し事をしていても良いのかもしれませんが、そういう方は珍しいケースではないですかね?

苦しいときに助けてくれて、楽しいときに一緒に笑ってくれるのが家族であって、そんな家族に対して隠し事はしない方が良いですよ。
隠し事をオープンにしてわだかまりがなくなると、結構いい道筋が見えてきたりするものです。

それに隠し事をすると、バレたときに大変ですが、隠し事がなければバレるようなことがないので、気分も非常に楽になりますよ。隠すから苦しくなって嘘が嘘を呼んでとんでもないことになるのですから。

生活費はいくらが妥当なのか?そんなことは分かりません。妥当な部分が何処なのか?など分かりませんから。でも、家族の中での不平不満はコミュニケーション不足から生まれることもありますし、隠し事があるから生まれることもあります。
あなたの家族の中で話し合って、一番いい具合になるとこを腹を割って話し合ってみては如何でしょう?

コメントを残す




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事