けせらせらFP事務所

問題は解決されるために生まれてくる!

徒然日記

セクハラ漢字問題集 表現方法を間違えないことが重要なことなのかも?

セクハラ漢字問題集 表現方法を間違えないことが重要なことなのかも?

世の中がギスギスし過ぎているように感じるのは私だけ?
もっとおおらかに過ごさないと疲れちゃうし、人のあら探しというかなんというか、そんなことばかりやっていても……

駿台の漢字問題集、性的な表現多数に批判で回収

セクハラだって言われれば、セクハラなんでしょうね。
セクハラだと感じた人がいればセクハラは成り立つのですから。
これがセクハラです(出処 日本労働組合総連合会)

ダメ!

人の嫌がることはやってはいけませんが、出版物ですからねぇ。出版物がセクハラと言われたら、週刊誌の類のほとんどがセクハラ?東スポなんて絶対にまずいでしょ?(笑)
「買わなければいいんじゃないの?」って話でもないんでしょうね……。

わざわざ敵を作り出すことなどしないに越したことはありませんが、ちょっとしたことで敵は増えてしまいます。悪意があるわけではなく、今回の著者の講師も「受験生が覚えやすい例文を目指した」と言っているのですからねぇ。
裏を返せばこれだけ話題になっているのですから、覚えやすい良い漢字問題集だったのかもしれませんよね(笑)

でも、文句を言われてまで販売する必要もないし、回収してしまってチャンチャン!ってのが、大人の対応なのでしょう。
それにしても笑いのない世の中になったものだと思うのは私だけ?

 

そこで、考えてみた!
漢字問題集に性的表現が必要ないと言われれば必要ない。
しかし、性的表現を用いると覚えやすいと著者は考えた。
セクハラだと言われるのならば、言われないような表現方法にすればいい。
ならば、漢字問題集として「生きる センター 漢字・小説語句」という表題を開けてみたら性的表現が満載だから批判を受けるのであって、最初から「性的表現で覚える 漢字・小説語句」などの表題にして売りだせば問題ないのかも?

最初から「性的表現が満載だよ!」と謳っていれば、嫌な方は手に取らないだろうし、面白がって手にとった受験生は、それなりに受験勉強のできる内容。
すべてが丸く収まる!(笑)

ただ、こんなことを始めると、「講師がスッポンポンで教える塾」とかが出現しそうですけどね……
スッポンポンの講師に教わっても勉強が頭に入らないだろうから、塾として成り立つかどうかは分かりませんが……(笑)

くだらないことを真剣にやる面白さは大切だと思う次第。
そして表現の自由も守らないと行けないと思う。
しかし、それには表現方法を間違えないということが重要なんでしょうね。

コメントを残す




CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事